私は石橋は渡らない派だから投資は無理だわ~
貯金してれば現金が減るリスクないじゃん!
インフレが起きれば実質目減りするわけだし、分散投資した方がリスク減って資産増やせる可能性あるよ!
どうも、資産の半分以上をドル建てにしているゆうさんです。
上記、よくあるやり取りなのでまとめておきます。
日本人の『個人金融資産』の内訳
日銀によると2017年1Qの日本人の個人金融資産の内訳は以下のようになっています。
- 現預金・・・・・51.5%
- 保険・年金・・・・・28.8%
- 株式・・・・・10.0%
- 投資信託・・・・・5.4%
- 債券・・・・・1.4%
現金や預金の割合が51.5%もあります。
そして、株式のうちの外国株の割合となると、たったの1%です。
現在、日本人の個人金融資産は、1800兆円であるといわれておりますが、そのほとんどが円建て資産となっているのです。
皆さんは、この状態をどう思われますか?
よく聞く、下落のリスク
よく
と言われます。
でも、そもそも日本円なら下落のリスクが全くなく、本当に安全な資産なのでしょうか?
だって、日本円も日銀が印刷している紙切れに過ぎ無いので日銀が印刷する量を調整して、いくらでも価値を落とすことが可能ですよ。
(実質下落のリスクがあるといえます。)
つまり、貯金している時点で円建ての資産を持っていることになり、知らず知らずのうちに、
- 日本円という「ポジション・リスク」を自然に取ってしまっている
のです。
つまり、
- 株式投資で例えると、一つの銘柄へ全額の資金を投資していること
- カジノで例えると、ルーレットで一つの数字へ全額を賭けていること
と同じなのです。
危険性を感じられましたか?
さらに、言えばほとんどの日本人が今後も円高であり続けるという賭けに全財産を賭けていることになります。
さらにさらに、言えばインフレターゲットとして2%を目指して金融緩和をガンガン実行中で、かつ少子高齢化で人口減少が進む国の通貨なのに価値が高くあり続ける
という賭けに全財産を賭けていることになります。
(「アメリカも金融緩和やってるじゃん」という意見を聞きますが日本の方がはるかに大規模ですし、アメリカは金融緩和やめています。)
一国の通貨の価値は、長期的にはその国の国力に相関することとなるので、日本経済の10年後、20年後、50年後の繁栄度によって、10年後、20年後、50年後の日本円の価値が決定されるのです。
資産のほとんどを、円建てで保有されている方は危険性を察知して頂けたでしょうか?
すべての資産は価値の変動から逃れられない
また、そもそも世の中の資産と呼ばれるモノの価値はすべて変動しています。
言い換えると、すべての資産は価値の変動から逃れることはできません。
- 日本円
→ 為替相場を見ればわかりやすいですが、毎日価値が変動してます。
日本円の価値が変動している以上、銀行預金の価値も変動しています。 - 不動産
→毎日、価値が変動しております。 - 株式
→当然、毎日価値が変動しております。 - 自動車
→中古となった瞬間価値が下がります。 - ブランド物の洋服
→購入した瞬間価値が下がります。
つまり、自分の大切な資産を守り増やすためには、どの資産カテゴリに資産を留めておくのか、を考えることが必要不可欠なのです。
このことは投資家だからやらなくてはならないことではなく、日本国民全員が真剣に考えて行動しなくてはならないことです。
では、どうすればいいの?
これまで日本人のほとんどが、このような危険な状態でしたし、これからも日本人の大部分の方は危険な状態を変えないでしょう。
しかし、本気で資産を守ることを考えるのならば、資産の10%程度から始めて構わないので外国通貨建て資産へと移動するべきです。
(インターネットが発達したおかげで、もはや投資に国境はなくなりました。)
具体的には、まずは米国株への投資をお勧めします。
(別に金でも不動産でも円建て資産でなければかまいませんが)
あわせて読みたい
まとめ
今後の日本を考えると、自分の資産をどのようなポジションにおいておくべきなのかを真剣に考えていくことが大切です。
繰り返しますが
などと、言っていてはいけませんよ。
自分の資産を守れるのは、自分だけですからね。
コメント