【これは愛?】子供が10歳になったらブログとパソコンをプレゼントしようと思う

雑記

子供の将来が心配・・・
何か身に付けさせた方がいいスキルはあるのかな?

こんな人のための記事です。

今後の日本は少子高齢化人口減少が確実に進み、子供に取って生きやすい国ではなくなる可能性が高いです。

実際のところ、今から14年後の2035年には1477万人減りますが、これは北陸と東北地方が消えるのと同じですからね

そんな中で「子供が食べるのに困らないくらいに稼ぐスキルを身に付けさせたい」と思うのは親の心情ですよね。

私は“ブログとパソコンを子供にあげること”が稼ぐスキルにつながるのではないかと思っていて、子供が10歳になったらプレゼントしようと思っています。

この記事では

  • 子供がブログを始めるメリット7選
  • ブログを始めるための費用
  • 子供がブログで気を付けるべきこと3選

をご紹介していきます。

私の考え方をがご参考になれば嬉しいです♪
また皆様のご意見を頂けると嬉しいです!

子供がブログを始めるメリット7選

1.ライティングスキルが身につく

ブログを継続しながらwebライティングを勉強すればライティングスキルが付くことは間違いないです。

webライティングの基本はビジネス文書と同じなので「ライティングスキルを身に付けること」は社会に出ても(会社に雇用されても)必ず役に立つスキルです。

高校とか大学の課題もライティングスキルがあれば余裕になるものが多いと思います。

最初は駄文でも継続すれば10年後には凄いスキルがついてそう。

最初はきっと「好きな食べ物ランキング」とかなんでしょうね~

2.アウトプットする場所ができる

子供に限らずですが、ブログのメリットの一つはアウトプットする場所ができることです。

アウトプット続けることは今後の人生に必ずプラスになります。

例えば、10年間ブログを続けたとして「やってきたこと」を企業の面接でアピールできる強い材料になります。

また、ちきりんさんのようにニュースに対して自分の考えを書くことで影響力を身に付けられるかもしれません。

3.インプットを意識するようになる

継続してアウトプットするためにはインプットを増やす必要があります。

もし、「本を読んで感想をブログに書く」という習慣が身につけてくれれば、それは一生の財産になります。

また、そもそも「本を読む」という習慣は年収の高い人の特徴です。

「本を読むから年収が高い」とは言い切れませんが、少なくとも本ほど知識の習得に役立つ物はないと思いますね。

大体の悩み事は先人達が本に残してくれてます。

4.マネタイズできる

やはり、子供としても大きいのがマネタイズできる(お金を稼ぐことができる)という点ではないでしょうか。

子供はバイトや肉体労働は禁止されていますが、YouTuberになることやブロガーになることは禁止されていません。

「子供にお金を稼がせるなんて汚い!!」

という人もいるかもしれませんが、だったら

4歳でデビューする歌舞伎役者はどうなるの?
子役タレントはどうなるの?

って話です。

そもそも中学生で億を稼ぐ人も出てきていて、子供が稼ぐことはどんどん特別なことじゃなくなっています。

「キメラゴン」さんや「ゆたぽん」さんを筆頭にごろごろ出てきていますね
別に不登校になって欲しいわけじゃありませんが

子供でもお金を稼ぐことを通してビジネスの本質を理解できますし、少なくともマイナスにはならないというのが個人的な考えです。

まぁ、正しい方向に努力し続けなければならないので、ブログでお金を稼ぐのは簡単じゃないんですけどね。

よくブログは「鉄棒ぶら下がり」に例えられますが、的を得ていて握力が無い人から落ちていきます。

ただ、もしブログで月5万円でも稼げるようになれば、サラリーマンという選択をする必要もなくなるので、人生の選択肢が広がるのではないかと思います。

そして、「ブログで稼ぐ」というゲームは「ソシャゲで課金する」より面白いゲームです。

子供のエネルギーがソシャゲでなく、ブログに向かってくれればそれほど良いことはないんだろうなと思います。

5.IT機器に強くなる

ブログを通してIT機器に強くなるというメリットもあります。

ブログを続ければ自然とブラインドタッチできるようになるでしょうし、WEBスキルも付きます。

これらのスキルは学校の勉強より役立つスキルかもしれません。

また、パソコンをあげることでプログラミングへの興味も持ってくれるといいですね。

小学生でもプログラミングスクールに通って自作でテトリスを作った人もいます。

簡単な自作ツールでもブログ登録者に無料プレゼントすることで読者を増やせるし、ブログとの相乗効果は高そう。

そういう意味ではプログラミングスクールには行かせてみたい!

また、スマホじゃなくPCをあげることで、スマホに時間を奪われる心配がなくなる点もメリットだと思います。

PCでもLineやTwitterはできるので、気を付けながら利用することは否定しませんが、スマホはとにかく時間を奪われガチですからね。

タブレットやガラケーで代用してスマホを持つのは大学生以降でもいいのではないかというのが個人的な考えです。

6.子供ブロガーという希少性

小学生ブロガーはもちろん大学生ブロガーですら希少な存在なので、それだけで価値があると思います。

お金は少数派に集まる習性があるのでマネタイズとも相性がよさそうです。

どんなに駄文でも子供ならではの視点で毎日(あるいは2日に1回でも)ブログを更新していれば、私なら見に行きますね!

「2日に1回ブログ更新しないと小指が吹き飛ぶ」と思えば何が何でもブログを更新できます(笑)

7.時間に余裕がある

子供時代は時間に余裕があることが多いですよね。

例えば、夏休みや冬休みに毎日ブログ更新するのはそれほど難易度の高いことではないと思います。

生活のために稼ぐ必要がなく、時間がたっぷりある子供にとって成果が出るまでに時間がかかる「ブログやYouTubeでコンテンツを作成すること」は相性がいいですね。

ブログを始めるための費用

小学生に限りませんがどうせブログを始めるならWordPressがよいです。

WordPressはサーバ代がかかりますが、ロリポップなら月250円(年間3000円)の費用で済みます

別にプロブロガーになることが目的でもないので、独自ドメインすら必要ないかなと考えます。

独自ドメインを取らないとロリポップが潰れた場合にサイトを移行しないといけませんが、そのリスクは受け入れればよいかなと。

子供がブログで気を付けるべきこと3選

1.ネットとの付き合い方は一緒に学ぶ必要がある

ネットは不特定多数の人が見るので、それなりに注意する必要があります。

ネットいじめなども社会問題になっていますし、自分の意見をSNSで書けば批判を受けることもあるでしょう。

なのでも少なくとも、「子供のためのネットの使い方の本」を一緒に読んでおく必要はあるかな

最近はこの手の本も増えてきているので親としても教えやすくなってきていると思います。

2.ブログに時間が取られ過ぎるリスクがある

学生の本文は勉強なのでブログに時間を取られ過ぎることがリスクの一つかなと思います。

ただ、私は子供時代に散々ゲーム漬けの日々だったので、同じだけの時間をブログにつぎ込んでも問題ないとは思います。

少なくともゲームに時間をつぎ込み過ぎて成績落ちるより、ブログに時間をつぎ込み過ぎて成績落ちる方が生産的なのかな~と思いますね。

3.運動不足にならないように意識した方がいい

パソコンでずっと作業していると運動不足になるのは子供でも大人でも同じだと思います。

ただ、特に子供の場合は体が成長する時期なので、適切な運動量は必須ですね。

外で遊ぶことや部活で体を動かすことがゼロにならないように注意しておいた方がよさそうです。

まとめ:ブログはメリット多数でデメリットが少ない

子供にとってもブログとパソコンをプレゼントすることはメリット多数でデメリットは少なそうです。

私が子供にあげたいのは魚そのものじゃなくて魚の釣り方です!

ブログとパソコンはそんな魚を釣るために必要な釣り竿になってくれると思います。

我が家の子供は今5.5歳なので、4年半後にブログとパソコンをプレゼントしてみよう!

子供を持つ親御さんに少しでもご参考になれば幸いです。

ではでは。

コメント