コロナワクチン接種証明書を発行してみた

雑記

6月にマイナンバーカードを作成したものの市役所に受け取りに行くのが面倒で半年経ってしまいました。

ただ、受け取り場所が変更されるという通知がきてもっと面倒になりそうだったので、重い腰を上げて受け取ってきました。

マイナンバーカードがあるとマイナポイントを申請できる他に「コロナワクチン接種証明書」も発行できるそうです。

最近はオミクロン株が猛威を奮っていて、3回目のワクチン接種も始まっているようですし、どこかで必要になるかもしれないのでやってみました。

感想としては「めっちゃ簡単だった」になります。

どうやらAndroidよりiPhoneの方が簡単らしいです。

コロナワクチン接種証明書

用意するものは以下の3つ。

  • スマホにアプリをインストール
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの4桁の暗証番号

アプリをインストールしてみると、こんな画面が出てきます。

次に進むをタップして進んでいくと、用途の選択画面が出てきます。

「日本国内用」を選択して、次に進むをタップします。

ここでマイナンバーカードの暗証番号が必要です!

次に、スマホでマイナンバーカードを読み取れという指示が出てきます。

絵の通りにiPhoneの頭の部分をマイナンバーカードにかざすと、あっという間に完了しました!

完了するとこんな画面が出てきます。

10月15日に2回目接種が完了している旨の証明書がスマホにインストールされました。

アプリを起動すると同じような画面が出てきてワクチン接種を証明してくれます。

Android の人もおさいふケータイを有効にしていれば同じようにできるようです。

今後、何かで使うことがあるかもしれないので、暇なときにやっておくといいかもしれませんね。

次はマイナポイントの申請を頑張ってみようかな。

ではでは。

コメント