世界一の富豪と一般市民が使うスマホに格差はほとんどない

雑記

1月8日にTeslaのイーロン・マスクが、Amazonのジェフ・ベゾスを抜いて世界一の富豪に上り詰めたそうです。

マスク氏の推定保有資産額は1850億ドルとのことで、円に換算すると約19兆2000億円になります。

ロト7やBIGで一等の10億円を1万回当てても追いつけないほどのお金ですね!

マスク氏はリスクをとってビジネスで成功し社会に価値を生み出したので、富を得るのは資本主義社会において当然です。

以下でも格差はどんどん広がるべき!と主張しましたが、ある部分での格差はどんどん狭まっていると思います。

合わせて読みたい

【資本主義バンザイ!】格差はどんどん広がるべき

情報格差はほとんどない

約19兆2000億円の資産を持っているマスク氏ですが、我々と使っているスマホはほとんど格差はないのではないかと思います。

これって考えてみると面白いですよね。

私は年収数百万の平凡サラリーマンですが、世界一の富豪が使っているスマホにほとんど格差がないのですから。

先日、明らかにホームレスの人がスマホでゲームをしているのを見かけましたが、彼もマスク氏とほぼ変わらないスマホを使っているわけです。

そして、情報格差やサービスの観点でも差はほとんど無いでしょう。

例えば、マスク氏が見れるディズニー映画と我々が見れるディズニー映画はまったく一緒ですし、使えるAmazonのサービスの差もほとんどないと思います。

お金が自由への交換切符であることは間違いないが、一定以上のお金があっても機能に差はない

実は住居・食事・衣服の観点でも機能的にはマスク氏とは格差はないと思います。

住居の機能とは例えば

  • 「屋根のある家で安全に暮らせて暖かい布団で寝られる」
  • 「一日一回お風呂にはいれる」
  • 「空調の効いた部屋で衛生的に過ごせる」

というようなことです。

もちろん、マスク氏が住居にかけるお金は私とは全然違うでしょうが、それは高級感やステータスや眺望などと言った住居としてはプラスアルファの部分にお金を払っているだけで、機能としては大差ないのだと思います。

お金が自由への交換切符であることは間違いありませんが、ある一定以上のお金があっても高級感にお金を出すだけなんだろ~なと思います。

そう考えるとそんなにお金があっても仕方がないので、仕事をしなくてもいいという選択肢を持てるくらいのお金があれば十分かなと思いますね。

実際、マスク氏は何にお金を使うのですかね。宇宙事業への出資でしょうか。

皆さんは19兆2000億円あったら何に使いますか?

ではでは。

コメント