【経験談】子供が生まれる前にやっておけばよかったこと、もし次子供が生まれるならやりたいこと

お金の知識

2015年に子供が生まれて、現在5歳児のお父さんをやっています。

育児は初めてのことだらけで色々大変だったので、今から親になる人に向けて

  • 子供が生まれる前にやっておけばよかったこと
  • もし次子供が生まれるならやりたいこと

を私の体験談と合わせてご紹介していきます。

今から出産予定だけど何を準備していいかわからないよ~

という家庭のに少しでもご参考になれば幸いです。

子供が生まれる前にやっておけばよかったこと

出産前に一般的にやること(ベビー用品を用意するや陣痛タクシーに登録する)は他でもたくさん情報があるので、ここでは特に私が感じた出産前にやっておけばよかったことをご紹介します

子供の銀行口座を作る

子供の銀行口座の作成は必須ではありませんが、やっておけばよかったことです。

子供の名前が決まって保険証を作ったら産後すぐでも銀行口座を作ることができます。

出産後4~5日は様子を見るために奥さんと新生児は入院すると思うので、そのうちに子供の銀行口座を作っておけばよかったです。

ただし、ネット銀行は子供の口座開設はできないのでご注意ください。

メガバンクや地方銀行に直接足を運ぶ必要があります。

追記
楽天銀行で0歳でも子供名義の口座を作成できるようです。
ポイントももらえるようなので、やらない理由がないですね。

子供の銀行口座を作っておけば、

  • 児童手当の入金先を子供口座にしておき分けて管理することや
  • ジュニアNISA口座の作成

が簡単になるのでおすすめです。

私の場合は児童手当をすべてジュニアNISAに入れようと決めています!

合わせて読みたい

児童手当をひたすらジュニアNISAに移しておいたら100万円を超えたよ(具体的な事例)

ただし、ジュニアNISAは2023年に廃止が決まっているのでご注意ください。

つみたてNISAで代用できそうです。

育児マンガで産後の生活イメージしておく

出産後はまさに生活が一変するので、出産前にもっと出産後をイメージしておくことが大切だったなと思います。

他人の家の育児ですが、なかなか参考になることが多い!

おすすめは

などのネットで読めるマンガです。

もちろん、書籍を何冊か買ってもよいと思います。

特に男性は出産で痛みを伴わないせいかお父さんになる自覚が足りないケースが多いみたいなので積極的に読むことをおすすめします。

私自身ももっとお父さんになる意識を高めておくべきだったな~と思っています。

育児マンガで育児をイメージしてお父さんになる意識を高めましょう!

もし次子供が生まれるならやりたいこと

育児を経験した今だからこそ思う「次に子供が生まれるならやりたいこと」をご紹介します。

育児休暇を取る

一人目では育児休暇を取るという発想がなかったので、二人目では育児休暇を取りたいです。

最低半年、できれば一年取りたいな~

出産は交通事故にあうのと同じくらいのダメージが体にかかると言いますので、サラリーマンは積極的に育休を活用しましょう!

宅配サービス

産後は、すぐそこのスーパーでも買い出しに行くのは大変になります。

かといってUber Eatsなどの宅配サービスは栄養が偏り、油っぽくておっぱいが詰まる危険があります
(おっぱいが詰まると高熱が出るので大変ですよ!)

そこで食宅便(日清医療食品)のようなチンするだけ栄養士監修の食事を積極的に利用したいです。

家事代行サービス

2人目育児ともなれば家事に使える時間はもっとないと思います

なので、炊事や掃除などをまるっと家事代行におまかせしたい!

例えば以下のCasy(カジー)は評判もいいので一度は試してみたいです。

ホットクック

火を使わずに調理できる「ホットクック」も二人目育児では利用したい家電の一つです。

自動調理で時短になりますし、目を離しても安全なのがいいですよね。

3人家族以上なら2.4Lがよいみたいです。楽天市場では5.6万でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KN-HW24F(-W)(-R) シャープ ヘルシオホットクック
価格:56100円(税込、送料別) (2021/1/18時点)


ドラム式洗濯機フル活用&洗剤レス

新生児はよく服が汚れるので、ドラム式洗濯機をフル活用したいです。

アイリスオーヤマでは機能を削って安価でドラム式洗濯機を提供しており、楽天市場で8キロが8.5万円でした。


また、一人目はお肌に優しい粉石けんを利用していましたが、洗濯槽のカビの原因になっていました。

2人目があるなら、お肌に優しい&カビの原因にならないマグネシウム洗濯を利用したいとおもいます。

合わせて読みたい

【環境保護】マグネシウム洗濯で洗剤レスを実現!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

我が家では正直二人目があるのかわかりませんが、これから親になる人のご参考に少しでもなれば幸いです。

生後半年くらいまでは色々大変ですが、頑張って乗り越えましょう!

ではでは。

コメント