私の投資失敗談をご紹介します。
同じような失敗をしないために反面教師にしていただければと思います。
FXでトルコリラを定期購入積立
トルコという国をご存じですか?
トルコは東ヨーロッパと西アジアにまたがる国で、古代ギリシャ、ペルシャ帝国、古代ローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマン帝国との文化的な結びつきがあります。ボスポラス海峡に面した国際都市イスタンブールには、この街を象徴するアヤソフィア博物館があり、高くそびえるドームとキリスト教のモザイク画が見られます。この街には他にも、17 世紀に建てられた壮大なブルーモスク、1460 年頃に建てられ、かつてスルタンが居城していたトプカプ宮殿などがあります。
首都: アンカラ
by google
大統領: レジェップ・タイイップ・エルドアン
人口: 8200万 (2019年)
行ったことはなくても国名自体は知っている人は多いのではないでしょうか?
そんなトルコの通貨はトルコリラですが、高金利通貨として知られています。
2021年3月18日現在、17%もの金利が付くようです。
FXで通貨を持っていると国の金利差をスワップポイントという形でもらうことができます。
1万トルコリラ(1Lot、約14.5万円)ごとに一日45円のスワップポイントをもらえます。
一年間保有すると16,425円ものスワップポイントを受け取ることができます!
人口分布も理想的で労働人口も豊富で、新興国として伸びしろもたくさんあります。
ここまで聞いて「トルコリラ悪くないかも?」と思いませんでしたか?
私は思いましたよ(笑)
ただ、トルコリラには忘れてはいけない罠があったのです。
それは通貨の価値を保てないということ。
トルコリラの10年チャートは以下です。
きれいな右肩下がりですね(笑)
私が買ったのは2017年の1トルコリラ=30円の時でしたが、現在は15円以下になっています。
いくらスワップポイントがもらえても通貨自体が半値になっていては意味がありません。
むしろマイナスです。
この下落はエルドアンの金融政治がイケてないせいのようですが、大切なのは
これだけ高金利じゃないと通貨の価値を保てないということです
これだけ高金利じゃないと通貨の価値を保てないということです
大切なことなので2回言いました!
私は1.2万トルコリラ保有して含み損9万円の火傷を負っていますが、このまま放置してどういう結果になるか見守りたいと思います。
最悪、価値ゼロになって強制決算されたら20万円の損失になりますが、そのときはまたブログネタにします(笑)
エルドアン政権が変わらない限りトルコリラの下落は続きそうです
それにしても4年で価値半減って・・・
伝統的な投資の大切さを忘れてはいけない
私はトルコリラ投資で失敗しましたが、伝統的な資産(株や不動産)がいかに優れているかがよくわかりました。
子供の時の自転車だって転びながら覚えたはずなので、小さく失敗するのはアリだと思っています。
投資なんて失敗するから絶対しない・・・
なんて思わずに、ちょっとずつ投資を始めてみてほしいです。
おすすめは
- つみたてNISAでインデックスファンドを定期積立
- 米国株ETF(S&P500ETF)の購入&長期保有
- 米国高配当ETF(VYMなど)の購入&長期保有
から始めてみることです。
楽天証券なら楽天ポイントも合わせてもらえますしオススメですよ!
合わせて読みたい
ではでは。
コメント