人生は無意味と割り切ると生きやすくなる

戦略・思考

あなたは自分の人生の意味について考えたことがありますか?
「自分の人生に意味はある」と言い切れますか?

私は昔から、「人生って意味ないな」と思っていました。

ある部分で頑張ることも大切ですが、同時に「人生=無意味」と考えることも大切だなと思います。

(というか、「人生=無意味」と「頑張ること」は矛盾しないな~と考えます)

人生に期待すると失望も増えますが、「人生=無意味」と考えたら、他人の目とかどうでも良くなって楽に生きられますよ。

今回は人生について、考えてみる記事です。

あなたはこれを読んでどのように考えますか?

人生は死ぬまでの暇つぶしだ

“ピンポン”という映画/漫画に出てくるキャラ(スマイル)が

「人生は死ぬまでの暇つぶしだ」

というようなセリフを言うシーンがあります。

確か私が高校生くらいのときにTSUTAYAでレンタルして見た映画でしたが、このセリフに妙に納得してしました。

どこかネガティブな印象のあるセリフですが、皆さんは反論あるでしょうか?

今の私なら反論なんてせずに「暇つぶし最高じゃん!」と言いますね(笑)

ちなみに映画「ピンポン」は【Amazonプライム会員】ならPrime Videoで無料で見れます。
会員じゃない人も30日間無料なので、よかったらどうぞ。

スマイルは、卓球の才能に目覚めて卓球を楽しみだします!

チャップリンの名言

そんなネガティブな印象のある「人生=無意味」ですが、以下のチャップリンの名言にちょっと救われた気がしました。

What do you want meaning for ?
Life is desire , not meaning.

(何のために意味を求めるんだい?人生は”願望”であって”意味”じゃない)

Charles Ahaplin
(チャールズ・チャップリン)

さすが、喜劇王ですね。

チャップリンは“願望”“意味”を比べています。

辞書的には

  • 願望=望むもの、願い
  • 意味=内容、指し示すもの、価値

だそうです。

つまり、「人生とは何をしたかの内容ではなく、何を望むかなんだ」と。

そう考えると肩の力がスッと抜けます。

「人生=願望」なんだから、他人の視線とか、口論とかどうでも良くなりますからね。

「人生=無意味」だからツライなら逃げればいい

人生は無意味で、人生は願望なので、嫌なら徹底的に逃げればいいです!

嫌な人がいるなら距離を取りましょう!

精神的に追い詰められている人は「仕事を辞めたら死ぬ」というような固定観念に縛られていたりします。

ただ何度も言いますが、人生は無意味なので、なるべく低ストレスに生きるのがいいです。

人生を楽にするための武器(資産収入)について以下に書きましたので、ご参考になれば幸いです。

合わせて読みたい

自分RPGをイージーモードにするためには「資産収入」という武器が必要

例えば、「山奥ニート」では和歌山県の山奥に住んで「1カ月1万8000円」で生活しています。

現代に月2万円ほどで生きる人が実際にいると思うと、すごいと思うと同時にお金に縛られるのがバカらしくなりますよね

概要はYouTubeでも紹介されていたので見てみるといいですよ。

それにしても1.8万円はすごいな~
私もAmazonの欲しいものリストにパスタを載せようかしら(笑)

無意味な人生の方向性を考える

記事の前半では「人生は無意味なので、楽に生きよう」と言った話をしました。

「じゃあ、私はどう生きるか」を書いてみます。

願望のために努力する

「人生=願望」なので、やりたいことのために努力していきたいと思います。

現状の私のやりたいことは「人の役に立つ情報発信をして自分の力でお金を稼いでみたい」です。

つまり、「直接的に人の役に立ちたい」です。

そのために

  • 毎日勉強する
  • 毎日読書する
  • 毎日作業する
  • 毎日思考する

を無理のない範囲で続けたい。まだまだできていませんが。

いや、それ大変じゃないの?

というツッコみが聞こえてきそうですが、願望のために努力は体力的にはツライですが、精神的には楽しいと考えています。

そして、願望のための努力でも「努力=楽しい」と感じるくらいの頑張り過ぎない努力をモットーにして無理のない範囲で継続していきたい

こういう考え方なので、週休3日とか4日とかの選択肢が出てきたら、たとえ給料カットされたとしても飛びつくと思います(笑)

そして、仮にFIREしたとしても、結局何らかの形で働く(役に立つ情報を発信活動していく)のだと思います。

あなたはどう生きますか?

今回は人生の意味について書いてみました。

繰り返しますが、「人生なんて無意味だし、楽していい」と考えると他人の目に振り回されない意思決定ができるのでオススメです。

どうせ未来なんて誰にも分かりませんからね!

大切なのは「他人の目なんてあってないようなものなので、他人に振り回されずに自由に生きること」です。

ではでは。

コメント