自分RPGをイージーモードにするためには「資産収入」という武器が必要

戦略・思考

あなたはどちらの考え方を持っていますか?

  • お金は労働で稼ぐものだ
  • 資産から収入を得ることもできる

後者のような人を「資産志向家」と呼びます。(私が名付けましたw)

ただ、「資産志向家」はめちゃくちゃ少ないようです。

NISA・つみたてNISAを開設するだけで上位12%

金融庁の「NISA 口座の利用状況調査(2020 年 9 月末時点)」によると、2020年9月末時点のNISA口座開設状況は以下のとおりです。

口座数保有割合
一般NISA12,095,8139.5%
つみたてNISA2,745,4902.1%
合計14,841,30311.7%
2020年9月末時点のNISA口座開設状況

なんと、開設している人は12%もいませんでした

つまり、NISA口座を開設した時点で偏差値60以上の上位層になるのですね。

ちなみに1口座当たりの買い付け額を計算するとたったの134円だったので、ほとんどの人が利用していないようです。

NISA・つみたてNISA口座を開設して40万円とか買い付けできている人は、それだけで偏差値70以上の超絶エリートだと自分を褒めていいと思います。

最近はアメリカ株のインデックス投資の情報などがたくさん出回っているので、もっと多いと思っていました。
行動できている人は全然いないんですね。

資産志向家になるための3ステップ

まだ投資なんて始められていないよ~

という人

大丈夫です!

6年前まで私もあなたと同じ状況でした。

今も道の途中ですが資産志向家になるための3ステップをご紹介します。

ステップ1「資産から収入を得ることもできる」と知ること

まずやらなければならないことが、

  • できることを知る

ということです。

それは言い換えれば、「資産収入で暮らしている人たちがたくさんいる」ということを知るということです。

「自分には無理だ~」とか「ごく一部でしょ?」とか「親から資産を継いだんでしょ?」と思っていては知ったことにはなりません!

「自分にもできる!」と思うことがスタートラインです!

ステップ2「成功している人たちのやり方を知る」

次に大切なのが

  • 成功している人のやり方を知る

ということです。

数学で答えを導くための公式があるように資産収入にも再現性の高い王道があります。

個人的には地味で時間がかかりますが、確実に資産が増える「インデックス投資」をおすすめします。

中古不動産投資なども再現性が高いようですが、元手と勉強の時間が必要ですね。

ステップ3「行動・継続する」

どんなに正しいやり方を学んでも、行動しなければ何も変わりません。当たり前ですが。

すべての資産志向家はすべからく行動しています。

必要以上に不安にならずに、まずは小さく行動してみましょう!

ほとんどのことは失敗しても被害はたかがしれていると思いますよ。

RPGゲームの3大構成要素

ところで、皆さんゲームは好きでしょうか?

私は好きです。

RPGゲームの3大構成要素は以下です。

  • 目的
  • ルール

自分の人生をRPGゲームととらえると、多くの人は「経済的・時間的に自由になること」が目的になるのではないでしょうか?

この世界のルールは「r(資本の収益率)>g(経済の成長率)」です。

そのRPGゲームでは資産収入は優秀な武器になります。

まずは“ひのきのぼう”レベルでよいので、武器を得ることをおすすめします。

たまに拳のみで戦う格闘家でクリアしている猛者もいますけどね

まとめ

ご紹介した3ステップは資産志向家に限らずすべてのことで使える方法なので、いろいろなことに使えますよ!

自分の人生をRPGとしてとらえて冒険を楽しみましょう!

ではでは。

コメント