将来に向けて資産形成をしたいけど、オススメの方法あるの?
資産運用始めたいけど、何をすればいいかわからない・・・
こんな人向けの記事です。
- 初心者におすすめの投資商品
- 初心者におすすめの投資方法
おすすめ投資法①:初心者は投資信託を買おう
投資初心者におすすめなのは個別株より投資信託です。
そもそも投資信託とは
「投資信託(ファンド)」とは、一言でいえば「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」です。
投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。
引用元:投資信託協会
つまり、お金を集めてプロが運用するということですね。
なぜ投資信託が初心者におすすめかというと
- ファンドに運用をお願いするので個別の商品を分析する必要があまりない
- 株式インデックスファンドは歴史的に見て成長し続けることがわかっている
- 最近の価格競争の結果、手数料がほとんどかからなくなった
- 非課税になる”つみたてNISA”枠が利用できる
というのが主な理由です。
おすすめのファンドは2つ
じゃあ、具体的にどんなファンドの投資信託を買えばいいの?
というのが問題になるかと思いますが、以下の2つのインデックスファンドをおすすめします。
- 米国株式インデックスファンド:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)インデックスなど
- 全世界分散インデックスファンド:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)など
どちらも長期的に成長を見込める株式投資という点では似た商品になります。
インデックスファンドとは、特定の株式指数に連動する値動きを目指す投資信託です
全体の平均値に投資するというイメージです
考え方としては、
- 今後もアメリカの成長を信じるなら「米国株式インデックスファンド」
- アメリカに限らずとにかく分散してリスクを抑えたいなら「全世界分散インデックスファンド」
でよいです。
利益を優先したい人には「米国株式インデックスファンド」の方が向いています。
よくわからない人はとりあえず「全世界分散インデックスファンド」でいいです。
どうせ半分はアメリカ株なので。
2つの違いについては両学長がわかりやすくまとめてくれていました。
私は今後もアメリカの繁栄を信じているので、「米国株式インデックスファンド」を選択しています!
おすすめ投資法②:毎月定額を購入しよう
毎月同じ口数買うではなく、毎月定額購入することです。
毎月自分の決まったお金を投じて投資信託を買う話で、タイミングを分散することが大切です。
なぜ定額が大切なの?
というと、それは株は高い時に買うのは少なくして、安い時に多く買うことができるからです。
個別株をやっているとよくわかりますが、株価が上がっているときに買いたくなってしまうんですよ。
で、逆に下がっているときには買い時を逃してしまったりします。
そうなってしまうのは人間の脳は思っているより投資に向いていないからだそうです。
そこで定額購入です!
例えば、5万円の商品を毎月5万円の定額購入する場合、
- 10万円まで価格が上がれば購入口数が半分に
- 2.5万円まで価格が下がれば購入口数が2倍に
自動で購入量が調整されるイメージです。
機械的に同じ金額を投じることで、勝手に「高い時に少なく買って、安い時に多く買う」という投資法ができるのです!
これをドルコスト平均法と言います。
「ドルコスト」って紛らわしいですよね?
「円コスト分散法」の方がわかりやすいと思うのですが。
ドルコスト平均法のメリットは株価が下落する局面でも
安い価格で買えてるわ!バーゲンセールラッキー!
と思えるので精神的に安定します。
収入が安定しているサラリーマンに最も向いた投資方法になります。
初心者がインデックスファンドにコツコツ貯金感覚で投資するのは本当におすすめ!
おすすめの投資法③:楽天証券で投資しよう
じゃあ、どこの証券会社で投資信託を買えばいいの?
という問題があると思います。
現状では楽天証券が圧倒的におすすめです!
なぜなら
- ネット証券は手数料や管理費がかからないorほとんどかからない
- 楽天カードで決算することで楽天ポイントがもらえる
- もちろん、つみたてNISAにも対応している
からです。
特に楽天ポイントについては100円ごとに1ポイントの楽天ポイントがもらえます。
上限は月5万円までで500ポイント分になります。
大盤振る舞い過ぎていつかなくなると思いますが、もらえる間は楽天証券がおすすめです!
おすすめの投資法④:つみたてNISAで投資しよう
普通、投資の利益には20%の税金がかかります。
しかし、政府は“つみたてNISA”という非課税制度を用意して、年間40万円まで非課税で投資できる枠を用意してくれています。
年間40万円までなので、12カ月で割るとひと月あたり33,333円です。
そのまま33,333円ずつ積み立てでもいいですし、課税枠として16,667円を足して楽天ポイントが付与される上限の5万円まで上げて投資してもいいですね!
楽天経済圏を目指すならSPU対象になるために楽天ポイントを1ポイント使って投資するといいと思います。
ちなみに、“つみたてNISA”の他にも“NISA”が非課税枠としてありますが、非課税期間の長さと“NISA”の120万円を使い切ることの難しさから投資初心者は“つみたてNISA”でよいと思います。
私は「120万円ずつ投資したい」という理由から現状“NISA”にしています
ただ、“新NISA”が複雑な制度なので、そのうち“つみたてNISA”に切り替えると思います
まとめ
「まずはここから資産運用を始めよう」というテーマでインデックスファンドへのドルコスト平均投資をご紹介しました。
これから投資を始めたい人のご参考になれば幸いです。
ではでは。
コメント