メインバンクを楽天銀行に変更!楽天銀行のメリットまとめ

お金の知識

こんにちは!
15年以上メガバンク(三井住友)を使い続けてきましたが、今回やっと楽天銀行に変更しました!

”楽天ポイントを効率的に得るために楽天銀行を利用した方がよい”ということはわかっていましたが、クレジットカードの切り替えが面倒で口座開設後ずっと放置してきました(笑)

「2021年こそは!」と重い腰をあげて給料の振込口座とクレジットカードの引き落とし口座を設定変更完了!

格安SIMでも同じですが、一度変更すれば継続的に効果があることは早めにやるべきですね。

改めて楽天銀行のメリットをご紹介し、実際にメインバンクから切り替えた感想を記事にします。

楽天銀行の6つのメリット

楽天銀行公式のメリットはこんな感じ。

楽天銀行のメリット
  1. 近くのコンビニATMで24時間365日利用可能
  2. ATM手数料0円(最大月7回まで)
  3. 他行振込手数料0円(最大月3回まで)
  4. 楽天ポイントが貯まる使える
  5. 来店不要スマホでサービス利用
  6. 楽天銀行ならではの好金利

こんなに便利だったんかい(笑)
特にコンビニのATMでも手数料0円になるのは神ですか?!

私は「ATM手数料は絶対に払いたくない」と心に誓っているので口座からお金を引き落とすために、わざわざ三井住友銀行のATMへ足を運んでいました。

それがコンビニATMでよくなるなんて!

それだけでもメリットあり過ぎます。

ただ、「最大月7回まで」との記載が気になりますよね?

条件は以下とのことです。

ハッピープログラム

10万円以上の残高があれば、ATMは月1回、振り込みは月1回まで無料になります。

私は普段、電子マネー&クレカを利用して現金はほぼ使わないのでこのラインでも十分かも。

ただ、楽天ポイントの倍率まで考えるとMAXの3倍もらえる100万円の残高が1つの目安でしょうか。

三井住友より全然いいですね。
ずっと動かずにいた自分を叱りたい。

口座開設する人への注意点

もしこれから楽天銀行口座を開設される人は

  1. デビット機能付キャッシュカード
  2. クレジット機能付キャッシュカード

の選択があると思いますが、「デビット機能付キャッシュカード」にしましょう。

紛らわしいですが「クレジットカード機能付きキャッシュカード」と「楽天カード」は別物で併用できないので、絶対に選んではいけません!

それ以外で口座開設に迷う部分はなかったです。

まとめ

楽天銀行は楽天ポイントを効率的に得るためにも使った方がよいサービスですね。

少なくともメガバンクより魅力を感じます。

私と同様に面倒臭くて行動せずにいる人も案外多い気がしていますが

  • メリットを感じていないのに惰性でメガバンクを使い続けている人
  • 楽天ポイントをガッツリ貯めたい人

という人はぜひ楽天銀行をご検討ください。

ではでは。

コメント