【保険解約】月額2000円の掛け捨て生命保険を解約しました

節約術・節税術

固定費を抑えることは貯蓄の基本のキですが、保険だけは入っている人が多いのではないでしょうか。

日本では年間平均で男性22.8万円、女性17.4万円の生命保険料を払っているそうです。

月額1~2万円も生命保険料を払っている人がたくさんいるってことですね。

そういう私も「家族のために生命保険だけは必要だな」と考えて結婚した時に1000万円の生命保険に入りました。

月額2000円程度なので平均からすると大した金額ではないですが、1年で2.4万円10年で24万円と考えるとなかなか大きいです。

家族がいる人にとって生命保険自体は必要な選択肢ですが、私の場合は掛け捨て生命保険は不要だと判断したのでこのタイミングでやめることにしました。

この記事では、基本的な民間の保険はほぼ不要と考えていい理由我が家が生命保険を不要だと判断した理由をまとめておきます。

保険解約は面倒ですが、この記事をきっかけにしてもらえると嬉しいです!

そもそも基本的な民間の保険はほぼ不要

保険は考えるのが面倒ですが、しっかり理解しておかないとぼったくられます。

せっかく労働で稼いだお金をぼったくり保険に持っていかれるのは悲しいですね。

必要な保険については両学長の動画を見ておけばOKです。さすが圧巻のクオリティです。

よく間違って理解した人が「保険はすべて不要」と言っていますが、
両学長の主張は「不要な保険は不要」です。

決して「すべての保険が不要」と言ってるわけではなく、
「必要な保険は生命保険と火災保険と自動車保険のみであとは公的保険と貯蓄で備えるのが一番コスパがいいよ」
と言っています。

私もその意見に完全同意です。

我が家が生命保険を辞めた理由

私が掛け捨て生命保険を辞めた理由は

  • 資産が順調に貯まってきたこと
  • 住宅ローンの団体信用生命保険に入っていること
  • 妻がパートではなく正社員で働いていること

です。

資産としては不安定な相場ながらも2500万円を超えてアッパーマス層(3000万円クラス)までもう一息といったところまで来ました

相場次第ですが2年以内にはアッパーマス層に入れそうです。

住宅ローンについても残債が2000万円程度なので、2000万円の生命保険に入っているのと同等です。

また、我が家の場合は共働きなので私が倒れても生活に直ちに影響がないと思います。

その3つの理由から月額2000円程度ですが掛け捨て生命保険を辞めました

この条件なら資産を使えば子供を大学に出すことくらいはできるだろうと考えました

とはいえ保険は考え方によって必要額が違う

我が家の場合の例をご紹介しましたが、保険は考え方によって必要になる額がだいぶ違います。

自分が死んだあとはそこまで考えないから、大変だろうけどバイトして国公立大学でも目指してくれ!

という人もいれば

残された家族に苦労はさせたくないし、私立医大に入れるように3000万以上は必要!

という人もいるでしょう。

私はだいぶ前者の考え方です(笑)

それぞれの家庭の考え方で保険を選べばいいと思いますが、決して保険屋さんの言う通りにはしないようにしましょうね!

まとめ:保険を理解して必要な保険にだけ入ろう

私の場合は高々月2000円でしたが掛け捨て生命保険をやめた事例をご紹介しました。

決して「保険に入らない方がいい」という趣旨ではないです。

むしろ家族がいる場合は残された家族が路頭に迷わないように生命保険は必要だと思うので、お間違えのないように!

私の場合は年間2.4万円削減できるので人間ドックを受ける費用にあてていこうかな
保険料を減らして早期発見のためにお金を使うのは結構アリかも

少しでも参考になれば嬉しいです。

ではでは。

コメント