【不要物をお金へ】実際にやってわかった私の思うメルカリのコツ

お金の知識

あけましておめでとうございます。2021年が始まりましたね。

今年もよろしくお願いします。

年末にミニマリストを目指してモノを整理したときにメルカリを活用してお金に換えました

情報を集めて実際にメルカリで売買してみた私が思うコツをご紹介します!

コツはたった一つ

コツはたったひとつでシンプルです。

それは「面倒臭がらずにとにかく早くメルカリに出すこと」です。

コツというより心構えに近いかもしれません。

というのもメルカリでは以下を面倒臭く思って出品が進まない人が多いようです。

  • 写真を撮るのが面倒臭い
  • 文章書くのが面倒臭い
  • 値付けが面倒臭い
  • 梱包の手間が面倒臭い

それぞれについてご説明します。

写真を撮るのが面倒臭い

高く売るために

「できるだけ白背景の良い写真を撮りたい」

と思うのはわかるのですが、そのせいで作業が進まなかったら元も子もありません。

写真は最低限状態がわかる写真だけで十分です。

実際、私も最初はいい写真を撮ろうとしていましたが、白背景でなくても売れ行きは全然変わりませんでした。

それよりも、いかに早く出すかの方が大切だと思います。

特に旬のあるガジェット系は値下がり幅が出るのでもったいないですね。

皆さんも家に転がっているiPhoneがあったりしませんか?

文章書くのが面倒くさい

高く売るために文章にこだわりたいと思うのも理解できますが、良い文章も不要です。

ある程度みんなが価値を理解しているものであれば、詳細に情報を書く必要はありません。

以下程度で十分です。

「中古品です。いつ買いました。よろしくお願いします。」

購入検討者が分からないことがあればコメントしてくれるので、早く出品してしまいましょう!

説明文を頑張るよりも評価や取引履歴の方がメルカリでは財産になるので、気持ちいい取引を心がけた方がよいです。

評価が高いと安心して取引できますよね。

値付けが面倒臭い

値付けが面倒と思う人はまずは定価の8割とかで7割でつけてみることをお勧めします。

メルカリは値段の修正は簡単なので、出品してから売れなかったらだんだん下げていけばよいだけです。

一週間待って売れなかったら値下げする、を繰り返すくらいの気持ちで出品すると案外最初の値付けで売れたりします。

箱は不要

ちなみに商品の箱の有無で値段はほぼ変わらない(変わっても1000円程度)ので破棄をお勧めします

自分に置き換えても箱は要りませんよね?

置いとくだけでスペースを取って、送料も余分にかかるので割り切って捨ててしまっていい派です。

梱包が面倒臭い

梱包は宅急便用の資材を5~10セットくらい買っておくととても楽です。

Amazonでも買えますし、100円均一にもあります。

資材をある程度買っておくことはよい投資だと思います。

資材と言ってもA4封筒や小さめの段ボールなので場所も取りません。

出品を忘れないアイデア:メルカリ専用のBOXを作っておく

「そのうち出品しよう」と思っているモノがあっても時間の経過とともに忘れてしまったりします。

それを予防するためにメルカリ出品用BOXを作っておいて、週末にまとめて出品するのはいかがでしょうか?

モノにとって一番かわいそうなのは使われないことです。

使わないものを手放すことはもはや使命です(笑)

世の中にはしっかり使ってくれる人がいるはず!

メルカリ出品のメリット

持ち物をメルカリに出すという選択肢を持つことは隠れたメリットがあります。

それは自分の持ち物を

  • 要るもの
  • 売るもの
  • 捨てるもの

という3種類に仕分けできること。

メルカリ出品が自分の持ち物を仕分けるいいきっかけになればと思います。

メルカリ始めるなら招待コードを使ってね!

ここまでメルカリのメリットをたくさん書いてきましたが、どうせメルカリ始めるなら以下の招待コードを使ってください(笑)

BAJBRF

私もあなたも500ポイントもらえます。
(1月18日までなら1000円分のポイントがもらえます。)

「なんだよ。全部ポイントのためかよ」と思われるかもしれませんが違いますよ!

悪いものを紹介しているわけではなくいいものを紹介して、どうせならポイントもらいましょ、という考えです!

この記事が身の回りをスッキリさせたい人のご参考になれば幸いです。

ではでは。

コメント