最近、仮想通貨業界がにぎわっています。
ビットコインは歴代最高値を更新しました。
ビットコインが暴騰する傍らでイーサリアムなどの他の仮想通貨も暴騰しています。
たった1日で+10%、+20%になることも珍しくありません。
暴落後からコツコツ買い進めていた人には嬉しいニュースですね。
かくいう私も2017年に仮想通貨を買って以来ずっと放置していたので、徐々に値段が戻ってきて嬉しいです。
では今のタイミングで仮想通貨には投資するべきなのでしょうか?
未来は誰にもわからない
結論から言うと、仮想通貨が今後も値上がりを続けるかどうかなんて「誰にもわかりません!」
「いやいや、今後の値動きを予想しろよ」と思うかもしれませんが、
株価にしろ仮想通貨にしろ未来の値動きが分かる人はいません。
歴史の長い株でさえ未来の値動きがわからないのに、仮想通貨の値動きがわかる人がいたら、その人は詐欺師です(笑)
なので、自分のリスク許容度に合った投資手法を採用するしかありません。
とはいえ意見を書いておく
とはいえこれで話が終わったら面白味がないですよね(笑)
なので、私の意見をはっきり書いておくと
「このタイミングで仮想通貨へ投資するのはナシ」です。
仮想通貨投資家の中には
「ビットコインは1億円を超える」
「イーサリアムは200万円を超える」
と強気に予想している人もいますが、私はこのタイミングの仮想通貨購入はリスクが高すぎると思います。
そのため「多くの人のポートフォリオに仮想通貨は不要」というのが私の考えです。
仮想通貨が秘める可能性について
「仮想通貨は不要」と書きましたが仮想通貨が「ゴミ」だと言っているわけではありません。
仮想通貨の一番の魅力は発行枚数が決まっていることによる価値の担保でしょう。
コロナウィルスの影響で世界各国の政府は通貨をバンバン発行して市場にお金をばらまいています。
世界の債務残高は過去最大の277兆ドルになる見込みとのことです。(日本経済新聞)
そんな状況で発行枚数が決まている通貨に価値担保の可能性を求めるのは当然だと思います。
これだけ書くと「仮想通貨将来有望じゃん!」と思いますよね。
仮想通貨のデメリット
ざっくり仮想通貨のデメリットは以下だと思います。
- 法整備が未成熟
- 詐欺が横行
- ハッキングリスク
- 取引手数料が高い
- 税コストが重い
- 値動きが激しすぎる
特に「1.法整備が未成熟」は一番重要な項目です。
現在、株を金融商品として安心して買えるのは長い歴史の中で膨大なインチキ行為があって、それを防ぐためにたくさんの法整備がされてきたからです。
仮想通貨はまだ「新しい資産」なので法律が整備されていません。
各デメリットはだんだん改善されていくと思いますが、現状ではリスクが高すぎるというのが私の意見です。
バビロンの大富豪の教え
バビロンの大富豪の教えから「財産を守る金言」について紹介します。
(Amazonプライム会員なら無料で読めるのでお勧めですよ)
- 1枚の金貨を財布から取り出す前に、それが安全にキミの財布に戻ってくる道があるのかをよく考えなさい
- 詐欺師や策士の甘言に乗せられる者、現実離れした願望に投資するものから金貨は逃げていく
- 自分がよくわからない事業や賢人が認めない事に投資する者から金貨は逃げていく
仮想通貨に投資したい人は上記の教えをよく考えてみてください。
それでもなお自己責任のもと適切なリスクを取れると思う人だけが仮想通貨に投資できる人です。
私は仮想通貨に投資しなくても「株」「債権」「不動産」「ゴールド」だけで十分にまともな資産運用が可能だと思います。
「楽してお金持ちになりたい」という気持ちにつけ込まれないようにしましょ(笑)
ではでは。
コメント